ATTOの日記

音ゲー行脚はいいぞ。

あれから1年が経ちました。

今日は2023.8.31。

WACCAオンライン稼働最終日から丸1年が経った日。

つまり、DIVE with Ü(INFERNO)の理論値を取ってちょうど1年なのか。最終日に取ったこともあってかなり印象に残っている。

 

なんだかんだいって、あっという間の1年だったなあと思っているわけでして。

ここを境に全然お会いしなくなったフォロワーさん普通にいるんだよなあ。元気にしているのかしら?

 

オフライン筐体の情報について

WACCAオンライン稼働最終日の翌日である2022.9.1から本格的な運用が始まった、#WACCAオフ筐体情報スプレッドシート

これを始めるに至った経緯をここでお話しておきますか。

 

実は、当初は全体に公開するつもりは無かったんだよね。

個人的に「オフライン筐体がどこにあるのかは知っておきたいなあ」とは思っていたから、あくまでも個人用メモ程度にする予定だった。

ただ、「オフライン筐体の稼働状況をまとめるやつがあったらいいなあ」とか、「サ終から時間が経った時に久しぶりにやりたくなった時に、オフライン筐体の情報があると助かる」といったツイートが目に入ったわけで。

 

それで思ったよね。「なら公開しちゃえ!」と。

 

で、2022.8.18に以下のツイートでぼそりと告知を行い、2022.8.31に本公開を行った………というのが経緯。

 

予想を遥かに上回るスピードで

まず前提として。WACCAオンライン最終日の時点での稼働店舗数は全国で451店舗。この時点で徳島は全滅していたけどな

 

で、あたしは過去にシアトリズムのサ終を経験していて。

シアトリズムの設置店舗数ってWACCAの半分ほどだったし、実はオフライン筐体の情報が全店舗から来ているわけじゃないから、こんな感じで予想していたんだよね。

・全店舗の情報が来ることはまずない

・とはいえそれなりにユーザーはいたから、1年で半分ほどの情報は集まるだろう

 

が、この予想、わずか半月で崩壊したのであった。

なんと半月ほど「だけ」で半数以上の店舗から情報が来ているではないか!!!ありがてえ………ありがてえ………(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

 

その後もちょいちょいまとめのツイートはやっていて。

2022年11月上旬では7割強の情報が届き、

2022年末で8割強の情報が届き、

サ終してから半年となった2023年2月で、400店舗を超えた。

どう考えてもこのペースはおかしい(褒め言葉)

 

そして、ついに

2023年7月7日、七夕の日にその瞬間は訪れた。

全451店舗+αの情報が出揃った。・・・いや待て、なんで???????🤔🤔🤔

「全店舗の情報が来ることはまずない」と予想した自分をぶん殴りたくなったよね。うん。

 

さっきもちらっと言ったけど、(先にサ終している)シアトリズムWACCAの半分ほどで全店舗から情報が来ているわけではない………ということを考えると、このことがどれだけ(良い意味で)異常すぎることなのかはお分かり頂けただろうか。

 

最後に

WACCAのオフライン筐体の情報をまとめてから、「まとめてくれてありがとうございます」とか「助かります」といった言葉を頂くことがあります。役に立っているのであれば何よりです。

ただ、私側からも。オフライン筐体の情報を気にするようなツイートが目に入ることが無かったらそもそもスプレッドシートを公開してなかった可能性があったわけで。そういうツイートをしてくれたおかげで公開しよう、まとめようという決心がつきました。

もしかしたら当の本人はちょっとしたつぶやきだったのかもしれないけど、私としては非常に大きなツイートでした。本当にありがとうございます!

 

そしてこの1年間にWACCAのオフライン筐体の情報を提供して下さった皆さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうしても私1人の力では限界があるので非常に助かりました!!

 

このまとめ作業を通して、やっぱりWACCAはみんなに愛されていたんだなあ・・・としみじみと感じる1年だったなあと。

オフライン2年目以降も引き続き情報を更新できたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします🙏

 

そして。

ゲーセンでWACCAを見かけたら、1クレだけでもいいのでぜひ遊んで下さいな(⁠・⁠∀⁠・⁠)